藁会計事務所

03-5749-4568


藁会計事務所です。今の税理士で大丈夫?顧問税理士を探しているなら。

 |  |   
今の税理士に不安を感じたり、顧問税理士を探している方、こちらへどうぞ。

ご挨拶>>
こんな特典があります>>
追加料金は一切なし>>
当事務所のサービス>>
顧問税理士チェックリスト>>
もっと知りたい!特徴>>
営業地域>>
こんな税理士いらない>>

こんな経験があったら・・。

ブログの方にも同じ内容の記事がありますが、あえてここにも記載します。あなたに、もし同じ経験があったら、googleで、「税理士」や「会計事務所」を、検索した方が良いと思います。

よくある話1

税理士「今年の法人税は、300万円です。」
社長「そんな、金無いよ。何とかならないの。」
税理士「・・・・・。」
最初に言っておきますが、脱税相談の一場面ではありません。社長の真意は、「今頃そんなことを言うな」です。
高い顧問料を毎月払っているのに、税理士が来るのは、全てが終わってからということに問題があるのです。日々コミュニケーションが取れていれば、こんな場面は存在しないのです。
例えば、3月決算の会社の場合に、9月の中間時に半年後の予想をし、12月に3ヶ月後の決算時の予想を行い、社長と税理士との間でコミュニケーションが取れていたならば、この様な会話はなかったでしょう。
4月に新年度が始まり、5月になってから税金払えと言われる。何のための顧問料なのでしょうか。

よくある話2

社長「銀行に融資の申込に行ってきたけど、ダメだったよ。」
税理士「この決算書ではダメですよ。」
社長「・・・・。」

税理士事務所や会計事務所は、クライアントと運命共同体です。ま〜、たくさんのクライアントを持つことでリスクヘッジはしていますが・・。
手に手を取って、協力し合うべき人たちが、お互いにできる範囲で努力するから、そこに成長があるのです。その当事者の一人が、ただの傍観者であれば、いない方がましです。
評論家でも困りますけどね。

よくある話3

税理士「今年の利益は、500万円です。」
社長「そんなお金残ってない。」
税理士「売上総利益が前期に比べて10%改善して・・・・。」
社長と税理士が、話をしている場面に見えますが、違います。
話をするということは、相手の話を聞くと言うことです。社長は、「利益が出たのであれば、そのお金は、どこに残っているのか。」ということを聞いているのに、税理士は、利益の源泉について話を使用としています。
いつまでも、この二人は会話はかみ合わないでしょう。

よくある話4

税理士「どうですか、景気は。」
社長「今は、耐えるしかないよ。」
税理士「今は、どこもそうですから。」

何も感じない人がいたら重傷です。もっと、会社の事を注意深く見て考える必要があります。耐えられないところまで来たらどうするのでしょうか。

どんな社長も高利貸しからお金を借りたいと思いません。しかし、従業員の給料を払うため、仕入先からのプレッシャーにより、その苦痛から逃れたい一 心で借りてしまうのです。耐えているうちに、どんどん借金の額がふくらんでいきます。そして、耐える時間が長ければ長いほど、より多くの人に迷惑をかける のです。

中小企業は、景気など関係ありません。どんなに景気が悪い時においても絶好調な方はたくさんいます。中小企業の利点は、俊敏であり、柔軟であることです。昨日の方針など関係ありません。いま、もっとも大切なことを、いま取り組むだけです。

仮に日本の景気が良くなっても自社の業績が改善するはずがありません。 バブルは、もうやってこないのです。

よくある話5

社長「先生、外注費が今年増えているんですけど、何ですか。」
税理士「はぁ」
社長「先生、外注費は、何ですか。」
税理士「最近耳が悪くなってね。」
社長「し・は・ら・い・て・すう・りょう・は・な・ん・で・す・か。」
税理士は、約70,000人程度(20年7月時点)います。その平均年齢は、限りなく60歳に近い50代といわれています。この社長は、この税理士にどの様な仕事を期待しているのでしょうか。この税理士は、その期待に添えるべく努力をしているのでしょうか。大きな疑問が残ります。

よくある話6

友人「そんなこと、顧問税理士に相談しろよ。」
社長「顧問税理士!会ったこともないよ。」
友人「うちの税理士に、聞いてあげるよ!」

担当者に会うのも年に1回、税理士の所長に会ったことがないという方は意外と多い。その担当者も毎年のように変わる。経理の担当者ベースでは、会っているかもしれませんが・・・。顧問税理士も使いこなして下さい。何も言わないと、全く仕事をしませんよ!

 


 

 |  |  
Copyright(C) Wara Kaikeijimusyo, All rights reserved.